FC2ブログ

記事一覧

8月誕生会と避難訓練

 8月28日に竜巻を想定した避難訓練と8月生まれのお友達の誕生会を行いました。

 誕生会が始まる前に、竜巻が発生しているという館内放送があり、避難訓練が始まりました。竜巻の危険が過ぎた後にホールに集まりました。

 

 ホールでは避難の際の心得についてのお話がありました。竜巻の想定ではまず、窓を閉める、そして万一窓ガラスが割れた時にガラスが飛び散らないようにカーテンを閉める、そして窓から離れた安全な場所に集まる、その時の姿勢は腕を頭の上に回して守るようにするだんご虫のポーズをとる、等です。


 園では毎月、竜巻だけでなく、火災、地震、不審者等さまざまな災害や不測の事態を想定した避難訓練を行っています。どんな状況にも対応出来るように日頃から訓練し、心構えを育てていくことが大切と考えています。職員一同も子ども達の安全を守ることを第一に訓練を行い、様々な困難な状況に対応できるように備えています。


IMG_0877.jpg IMG_0878.jpg


 避難訓練の後は8月生まれのお友達の誕生会です。この日は11名のお友達が前に並びました。

名前と何歳になったかを聞きました。小さいクラスのお友達は先生に助けてもらいましたが、上のクラスのお友達はしっかりインタビューに答えていました。リクエストの質問では好きな色や好きなお友達を聞きました。お誕生カードを園長先生からプレゼントしてもらい、お誕生日おめでとうの歌をみんなから歌ってもらった後はお楽しみの先生からの誕生プレゼントの時間です。


 この日はダンスをみんなで踊りました。曲は「しまじろうのハッピージャムジャム」!みんなもよく知っている大好きな曲だったのでノリノリでした!2回踊りましたが、まだまだ踊りたいとやる気に満ちた雰囲気の中、誕生会はお開きとなりました。楽しかったね!


IMG_0905.jpg IMG_0897.jpg


IMG_0907.jpg IMG_0906.jpg


IMG_0914.jpg IMG_0925.jpg


DSC03870a.jpg



スポンサーサイト